当院における感染対策について

コロナウイルス感染症の出現以降、季節を問わずコロナウイルス感染症やインフルエンザ、アデノウイルス感染症、溶連菌感染症などをはじめとした何らかの感染症がほぼ一年を通して流行しております。

そのため国は診療を行うに際し、必要となる感染対策(ゾーニングや動線を一般の方と極力分ける等)を講じた上で診察にあたることが望ましいとしております。

すなわち、言い換えれば発熱・咽頭痛・咳などのカゼ症状のある方とそれ以外の方は空間的あるいは時間的に分けて対応することが望ましいということです。

加えて、内科や耳鼻咽喉科は若い方ばかりでなく高齢の方や何らかの基礎疾患を持っている方も多く、そういった方にとって感染症は持病や全身状態を悪化させる可能性のある軽視できない疾患の一つです。

そのため当地域の連携病院にも感染対策や対応について確認いたしましたが、やはりそれらの病院でもしばらくの間はコロナ流行期と同様に発熱・咽頭痛等のカゼ症状のある方は、まず一度車内など隔離した場所での診察・検査等を行った上で対応を決定するとのことでした。

そういった状況を鑑み、当院におきましてもカゼ症状等のある方に関しましては、これまで通り動線をしっかり分けることによって感染症対策外来(発熱外来)を行っていくことといたします。

もちろん今後のウイルスや感染症の状況、社会の状況によって対策を変更する可能性もあります。

皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。