鼻炎に対するレーザー治療について

[1] レーザー治療の適応

・通年性アレルギーの方

・スギ花粉やカモガヤ花粉などの季節性のアレルギーの方で内服や点鼻薬などの効果が少ない場合

・妊娠などを希望していて薬物治療をなるべくしたくない方

・その他

[2] レーザー治療の方法

・入院の必要はありません。

・麻酔薬を浸した綿を15分程鼻の中に入れておくという簡単な局所の麻酔の未で行う事ができ、痛みや出血もほとんどありません。

・当院では、内視鏡で確認しながら行うので、鼻の奥までレーザーを照射することができます。

・通常1~数回の治療で済ます事ができます。

・施行後約1週間は、鼻腔粘膜の一過性腫脹のため鼻づまりや鼻水がひどくなりますが徐々に改善していきます。

[3] レーザー治療の効果

・100%症状が消失するわけではありませんが、通常78割の方に効果がみられます。

・粘膜は再生されるため、13(早い方だと数カ月)で症状が再発する場合もあります。その場合、再度レーザー治療することができます。

・効果には個人差があります。

・スギ花粉症などの季節性のアレルギー性鼻炎の方は、症状のない時(できれば症状の出る1~数か月前)に施行することが望ましいです。

その他、疑問な点等ございましたらお気軽にご相談ください。

レーザー治療装置です。